2016-01-07 [バイク]

DSCF2434.JPGDSCF2437.JPGDSCF2439.JPGDSCF2445 - コピー.JPGDSCF2472.JPGDSCF2446 - コピー.JPGDSCF2447 - コピー.JPGDSCF2449 - コピー.JPGDSCF2458.JPGDSCF2453.JPGDSCF2451 - コピー.JPGDSCF2457.JPGDSCF2460.JPGDSCF2461.JPGDSCF2462.JPGDSCF2463.JPGDSCF2473.JPGDSCF2474.JPG

トラミ2015 [バイク]

今年も元気に参加できました。
ちょっと遅れましたが、交換会と写真撮影で盛り上がりました。
夜は宿泊組として楽しめました。
クロさんに金運神社の存在を聞き、日曜日にさっそく行ってみました。
最初は富士山のふもとにある新屋山神社奥宮、お参りして環状列石をぐるぐる、そして町中にある本宮で参拝しました。山神社正面.JPG山神社up.JPG
月曜日に帰りましたが、途中で夕ご飯を購入
美味しかった。

整備 [バイク]

今回は、車検後の1年点検で、確認できた不具合を整備しました。まずは~、ハンドルポストのベアリングの引っ掛かり、センター付近でカックンって止まるの。交換後はびっくり、別物みたい。これまで停車直前はふらつくものと思っていたけど、軽くてハンドル効くから修正が楽になりました。つぎは~、リム前後のセンタードライブベアリングの交換、もうリアがガタついてふれていました。トランザルプで壊れているから、今回は早めの交換、フロントは、一カ所でカクッて引っかかるところがあり、リアは左右にガタガタ揺れるし、走っている時にちょっと舗装の段差を越えた時のようなふらつきがあったのを思い出しました。やっぱりへたっていたようです。リアを浮かしてタイヤの下部を握って揺するとガクガク動くんですよ。びっくりしました。
合計、1年点検、ベアリング等3カ所交換、オイル交換、クラッチ周り集中点検、チェーン、スプロケット点検等一通りやってもらい、3万円でした。
またキャンプに行けなくなった。リアドライブベアリング.JPGフロントドライブベアリング.JPGハンドルポスト2.JPGハンドルポスト1.JPG

トラミ2015出品 [バイク]

写真をUPしました。ヘルメットはアライのベクターです。当時36000円で購入、もう7年以上前になるかな?でも、プラは割れは有りません。中も破れは有りません。外観は、すり傷は有りますが、落としたことは有りません。保健期間は、ヘルメットは2~3年と言われていますので、皆さんの殆どは、対象にならないくらい使用していると思います。私も5~7年は使用します。しっかり洗浄して乾かして持っていきます。
タンクバックは、かなり使用感があります。レッドバロンのもので、ROMです。サイズは、A4のサイズがすっぽり入ります。深さも10cmあります。取り付けは磁石(余計に入れてあるのでしっかり引っ付きます。)と固定バンド、手前に大きめのポケットがあります、左右のポケットは、ハンドルを切ると当たって邪魔になるので、ぶった切りました。雨除けカッパもあります。破れていません。
この2点を持っていきますのが、欲しい方はノーヘルで来ないように注意してください。
タンクバックは、磁石を抜けば普通のバックにもなるので、温泉旅行なんかには使えると思います。
私は、リサイクルショップで、同じようなタンクバックを買ってもらったので、そちらを使っています。実は出品のほうが沢山入るwでも、折角買ってもらったので、今のものを使っています。
来年はまた引っ越しになるので、できる限り捨てないように、誰かの役に立つようにしようと思います。

2015-06-06 [バイク]

画像 085 (5).jpg
SSTRも終了して、写真を楽しみにする毎日、待ち遠しい!
これから、来年に向けて、風間さんがどんなトラップを仕掛けてくるか、これも楽しみ。
今できることは、バイクに張りまくったステッカーを綺麗にはがして、洗車して、錆取りして、と整備に重点を置いていきます。
もうすぐ55000kmになる走行距離からも、チェーンやスプロケット類は交換が必要になりそうで、車検も来年だから併せてちゃんと整備できるようにお金の準備もしておかなければならないですね。
10万は軽く超えていきますね。
あとは、アフリカのアキレス腱である燃料ポンプも予備を購入しないといけないかも。確か3万くらいすると思う。本当に金くい虫になってきましたね、できればクラッチ板の交換や消耗品類は自分で交換したいところ。
これから準備していきたいと思います。
本当に楽しかったSSTR2015,2014よりは余裕があって良かったが、慣れが行程をつまらなくすることも実感でできた。
もう少し工夫をしないと、ただ走って行くだけのツーリングでしかなくなる。
テーマと立ち寄り場所をしっかりと決めておきたいと思う。
来年のSSTR2016は、自作アルバムを作るつもりで参加したい。
いつまでも続かないだろうから、思い出は大切に記録しておきたい。DSCF2179.JPG1424556165472.jpgNCM_0093.JPG

SSTR2015追記 [バイク]

いやー終わりましたね。これから来年に向けて反省と予定を記述しておきたいと思います。FBに書くと外野がうるさいので、自分なりに表現できるこの場を使います。まあ、以前からそうですが(笑)
①準備:昨年の反省を含めて休みを取り、仕事も電話が来ないように事前に済ませて、周囲にSSTRに参加することを告知していました。金曜日に某情報Bから変な案件が舞い込みましたが・・・これが日曜日(到着は月曜日の0230)に帰ることになる元凶でしたが・・。
自分の行動を周囲に伝えておく重要性が認識できました。
積載するものも、最小限にする、これは準備段階で嫁のあ~ちゃんに、最小限でしょ!それいらないよ!!って言われて大分少なくなりました。(野営の癖でなんでも入れてしまうw)今回の荷物でも、まだ要らないものがあったので、次回はもっとスリムにしたいと思います。これは完成できそう。
②出発:行程は、高速なので当然、SA・PAに寄りますが、途中で時間の感覚が薄れて、全部寄りたくなりましたが、ここでもあ~ちゃんから、当初の行程じゃないと間に合わなくなると指摘を受けて、計画通りに進むことにしました。やっぱり欲がでますね。
準備段階は、簡単に考えていますが、前日に、いざ積載してみると、おいおい、大丈夫か?って感じ。ちょっと前まで過積載だったのに、遠ざかっているせいか、とてつもなく過積載に感じてしまう。まあ、走れましたけど。(こけなかった、すごい!)
③設営:キャンプ道具を最小限にするか、民宿にして更に軽量するか悩みましたが、そこは野営塾の掟でキャンプとなりました。掟には逆らえませんね。当然!!
当日の朝は、最後まで出発地点に悩みましたが、最終的には、一番可能性の低かった場所にしました。写真的には一番良かった。直感で正解でした。
④出会い:出発してすぐに、高速で2台の参加者に追い抜かれました。振り向いて、ゼッケンを確認して、速攻で手を振ってくれました。こういう場面が、最高にうれしい、もう気分は最高潮です。次は野営塾も知ってもらうために、なにか作っていきたいと思いました。
通過するSA/PAでも声をかけてもらい、最高でした。スタンプを探していると、こっちだよって教えてくれたり、出発時にゴーサインくれたり、本当に楽しかった。
止められませんね!!
予定通り、午前中に千里浜キャンプ場に到着して、キャンプ道具を下して、軽量化して狼煙に向かうために、休暇村に入りましたが、当然、1300からの受付だから、無理やり連絡して、料金を払って、サイトに侵入、誰もいないから選び放題のサイト、木があり下が平らな進入しやすい場所を選び、設営します。そして再出発、とても軽い、全然違う!ぶっとばして狼煙にとうちゃこ!すぐに折り返して、もう一度サイトによって、ゆっくりしてもまだ時間は十分!本当にゆっくりできた!次回もこれで行きますよ。
ゴールも、完走証明がすぐもらえたしね。
出発事項は05:1100、到着時刻は17:2312、所要時間は12:1212で、ぞろめ!!これもすごい!
夜は、予定になかった焼き肉を、管理棟から入手した道具でできたし、美味しい酒とごはんで最高でした。りゅうさんも隣にいて、楽しい時間が過ごせました。
⑤楽しみ方:次の日は、0930から海岸でイベントがあったけど、面倒なので1130に到着するようにゆっくりと撤収しました。それまでにシャワーもできたし、のんびりできました。最後のひと砂運動には間に合うかなって行ったら、ちょうどグッサンのコンサートが始まるところでした。これまたちょうどいい時間でした。
もうずっと笑いながら、よい歌を聴きながら、最高の気分でした。
これまでの反省点①は、欲に流されないことだけですね。
これからも肝に銘じて走りたいと思います。
グッサンの歌は、走りながら作った歌から始まりました。
サビしか覚えていませんが、「それぞれのライダぁに~~それぞれのゆめぇがありぃ~~~だから~この道をはしって~くぅ~~」って歌でした。はやくCDでないかな!楽しみです。テーマソングになると良いな!風間さんよろしくです。
日曜日は、千里浜から再度狼煙方面を散策することにしました。
そう、「まれ」ってテレビやってますよね、塩田と間垣がみたいとなり、塩田を探して北上、やっと見つけたが、テレビに出ている場所が判らずに潮ばかり舐めていたのでのどが渇きました。
次は間垣を見に行きます。
港についてたっぷり見ました。
相当潮風が強いんだろうな!って感じでした。
さて、今夜はどうしようかなって考えると、必ず出てきます、金曜日の件、気になって仕方がありません。なんとかキャンプでもと思い、電話しますが、出ません。仕方なく行ってみようと走りましたが、暗くなり到着、なんと、地滑り調査のため、7月まで閉園です。
最悪、寒いし、きついし、コンビニもないし、走っても走っても探したいものが全くない。
おまけに、仕事の件で電話しておいたので、上司からは確認の電話がかかってくるし、田んぼの真ん中だし、もう最悪。
一気にやる気が無くなり、半切れで走ります。全く楽しくない。なんでこんなに田舎なんだ、コンビニないのかよ!やっと見つけたコンビニ、あ~ちゃんはひどく震えています。かなり気温が下がっています。こりゃ風邪ひくな!
ありったけの服を着込みます。
ここで意外な出会い、クルマで来た紳士、「風間さんのバイクイベント参加ですか?」との問い、そうですと返すと、いいな~参加したかったんですよね~との、意外な返事、一気に気分が高揚します。
いや、よかった、コンビニ探してよかった!
仕方ないので帰路に就くことにしました。
帰り着きは月曜日の0230でした、もうくたくた、あ~ちゃんは初めて後ろで寝ていました。
ヘルメットがコンコン当たるのでよくわかります。
落ちないように左手で身体を引っ張って、ひたすら走りました。
本当に疲れました。よく事故らなかったなと、思います。
ちょっと、仕事を恨みましたが、無事帰り着き、ホッとしました。
反省点②は、自信を持って遊ぶこと、仕事は任せると決めたら、任せましょう。すごいストレスになります。
反省点③は、自分の体力だけで進まないこと。パッセンジャーのことも考えよう。
来年は:最小限の荷物で、余裕をもってサイトの準備、行程は決めた通りに走り、次の日も楽しめるように時間計画を見直します。行きたい所を決めておかないと、また夜中移動になりますからね。
でも、来年の春には異動するから、経路も見直しになります。

SSTR2015 [バイク]

さて、もう出発時間が迫ってきました。しか~~~し、土曜日は曇り、日曜日は広い範囲で雨?まあ、人生なんて曇りのち雨ですから~。残念!上がらない雨はない、明けない夜はない、と言いますが、心の夜明けは来ないは、雨は降り続くは、人生万事、バンジ~です(笑)
雨の場合の対策で、ミニタープを持っていきます。土曜日は2240頃に風間さんがキャンプ場を徘徊するらしいんですが、雨かな?日曜日はグッサンのコンサートが楽しみですね。
日曜日は福知山辺りのキャンプ場にでも行こうかな?

SSTR2015 [バイク]

虹色ジーン、最後にちょっとだけグッさんが告知しました。おっ、紹介されたって思って、ちょっと鳥肌、来週は、金曜日の夜は、再度荷物とバイクをチェック、出発準備をして、土曜日は0400起床、0430出発、0500の日の出の写真とオドメータの写メを撮って大会本部にメールして出発、本部の確認メールがいつ来るかはわかりませんが、高速のSA、PAに兎に角立ち寄って、次の工程を確認しながら走りまくりますよ。天気がいいと最高だけど、雨でも行きますよ。もう待ちきれない。
そうそう、本日、面倒臭くてやっていなかった車検証の所有者欄が自分の名前になりました。先週RBで完済確認をしてもらい、本日車検証を受け取りました。やっと完全にアフリカが自分のものになった気分!!これで来週はある意味新しい気持ちで走れます。月曜日は休みを取っていますので、ゆっくりして、床鍋温泉か石川のキャンプ場の温泉に行ってから帰ろうと思います。画像 085 (5).jpg

さて、ゼッケンステッカーを張りました。これで準備は殆ど終了です。あ~ちゃんと俺のメットも出来上がり。DSCF2180.JPGDSCF2179.JPGDSCF2173.JPGDSCF2171.JPGDSCF2170.JPG

SSTR2015 [バイク]

大会本部からの連絡で、本日23日(土)のテレビ、虹色ジーンで、SSTRをグッサンが紹介するとのこと。これは最高ですね!!朝から楽しみでしかたありません。1424556165472.jpgSSTR2014はゼッケン131でしたが、2015は24、早い時期に申込みしたので、2ケタです。1431857434829.jpgまだバイクに張ってないので、本日、作業したいと思います。こんな時間が至福の時間、最高の時間を与えてくれる風間さんとスタッフに感謝です。